ドラクエウォークダイエット実践11日目のアイキャッチ画像

ドラゴンクエストウォークでダイエットチャレンジ11日目の報告です。

私は、歩きスマホにならないよう、戦闘はコンピューター任せのオートバトルで行っていますが、ボス戦でオートバトルで行っていると、全く道具を使ってくれません。ですので、ラリホーをくらっても、目覚めるまでの数ターン、やられるがままです。

あと、ボス戦はモンスターの群れを1匹づつ倒してほしいのに、倒したい敵に集中攻撃をやってくれません。そんな感じで、悔しいですが、またまたストーンゴーレムにやられてしまいました。

なんとしてもイベントを先に進めたかったので、目的地を自宅のそばに設定し、ウォーキング帰ってきて部屋でリベンジバトルをおこないました。

マニュアルバトルで、脇を固めるだいまどう2匹を各個撃破し、ルカニでストーンゴーレムの守備力を下げ、スカラで仲間の守備力をあげ、仲間のHPが少なくなったら、道具でHPを回復させる等、細かな指示を出して、なんとか勝利することができました。

やはり、ファミコン世代にしてみると、マニュアルバトルが基本です。だけど歩きながらスマホで細かな指示は出せないし、ウォーキング中は、オートバトルで行うしかありませんね、、、。

どうしても勝てないボス戦の時のみ、今日のような、マニュアル戦闘で乗り切りたいと思います。

スポンサーリンク

本日のぼうけん

ドラクエウォークダイエット実践11日目スタート時のつよさ
この状態からぼうけん11日目スタートです。

ドラゴンクエストⅠ ストーリークエスト

3個のクエストをクリアしました。
→第3章 りゅうおうとの対決 中級 5話
→第3章 りゅうおうとの対決 上級 3話~4話

サブクエスト

3個のクエストをクリアしました。
→ゴールド獲得クエスト(上級)
→そうび強化石クエスト(上級)
→導きのかけらクエスト(上級)

スポンサーリンク

本日のこうどう

ドラクエウォークダイエット実践11日目でかいふくスポットにさわった回数
かいふくスポット:70回ふれました。

スポンサーリンク

本日の移動きょり

ドラクエウォークダイエット実践11日目で歩いた距離と歩数
距離:7.95km
時間:1時間24分05秒
ペース:10分34秒 /km (時速:5.67km/h)
カロリー:335kcal
歩数:10335歩

本日のできごと

ドラクエウォークダイエット実践11日目のうで試しクエストで全滅
サブクエスト うで試しクエスト(推奨レベル30)で全滅しました。

 

ドラクエウォークダイエット実践11日目でゴーレムに全滅
ドラクエⅠ 第2章 上級5話で全滅しました。(ボス:ゴーレム)

 

ドラクエウォークダイエット実践11日目でイベントのストーンマンに全滅
ドラクエⅠ 第3章 上級4話で全滅しました。(ボス:ストーンゴーレム)

 

ドラクエウォークダイエット実践11日目でストーリーのホークマンに全滅
ストーリー 第3章 第9話で全滅しました。(ボス:ホークマン)

 

ドラクエウォークダイエット実践11日目で回復スポットに500回触ろうのミッションを達成
かいふくスポットに500回ふれよう」を達成しました。

 

ドラクエウォークダイエット実践11日目で141000歩以上あるこうのミッションを達成
DQウォークで141000歩以上あるこう」を達成しました。

 

ドラクエウォークダイエット実践11日目でゲットしたマイレージポイント
DQウォークマイレージ1202Pをゲットし、累計6736Pになりました。

 

ドラクエウォークダイエット実践11日目でくじびきでりゅうおうのかぶとをゲット
くじびきで「りゅうおうのかぶと」をゲットしました。

 

ドラクエウォークダイエット実践11日目で武器強化でりゅうおうのかぶとのレベルマックス
武器強化で「りゅうおうのかぶと」のレベルがMAXになりました。

 

ドラクエウォークダイエット実践11日目でゴール地点でのパラメーター
主人公のレベルが28になりました。
冒険ランクが22になりました。
おでかけランクは変化ありませんでした。

本日の体重測定

体重:68.4kg(-1.1kg)
体脂肪率:26.3%(-1.3%)
※カッコ内は、ダイエットスタート日からの変化です。

本日のぶっちゃけ話

ドラクエウォークを行いながらウォーキングをやっている時の悩みですが、イベントを進めるためには、完全なウォーキングモードでは実行不可能な事です。

ウォーキングモードは、あくまで目的地までの戦闘やかいふくスポットでの回復を自動にしてくれるモードなので、目的地近くになったら、ウォーキングモードを解除しなければなりません。

ですので、イベント進めるために、歩きスマホまではないのですがチラ見歩きスマホにどうしてもなってしまいます。

本当だったら、スラリンや町の人々の会話もきちんと読みたいのにいつもスキップしているので、単に目的地についてボスを倒してクエストを進めるという単純作業になっており、ドラクエウォークの楽しさが半減しているんじゃないかと思います。

一番良いのは、目的地についたら立ち止まって、スマホ操作して、バトルもマニュアル操作ってのがいいのですが、夜に道路で立ち止まってスマホを操作するのもどうかのかと思うし、不審者と思われかねないし、、、うーん悩みどころですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事